転職22日目 店舗のPLを見る

 ども!

ゆう兄さんです!

 

今日は転職22日目ですよー

さてさて、今日はどんな1日だったのでしょうかー

 

やったこと

・ペット商品の補充

・店長と面談(給料のこと、今後のステップアップのこと、店舗運営について)

 

できたこと

・ペット商品の補充スピードが上がりすぎた笑

ペット関連は月曜日と木曜日に納品があるのですが、月曜日は少ないのです。

ペットはもともとベテランの女性が担当しているのですが、僕も慣れてきたので納品の少ない月曜日に2人で補充を行うと、お昼頃には作業が終わってしまい、その人の仕事がなくなってしまうのです。

 

・店舗の売り上げなどの数値を見せてもらったが、会社経営をしていたので用語や数値の感覚がわかる

 

できなかったこと

・レジでの精算業務

 

気づいたこと

・新人への指導科目・教育科目をリスト化した方がもれなくできるので絶対にやるべき

あやふやで終わっている

 

まとめ

今日は店長といろいろなことで話しました

まずは給料のことですね

面接の時に聞いていた給料と実際にもらえる額が違う事がわかりました

何でそんなことをするのかなー?

ミスマッチングがあると不満があって、従業員と衝突したり辞めたりするんですよねー

店長は面接の時にいなかったので、店長は悪くないんですけどね

でも月2万円変わるのは納得しづらいですよね

 

あと、店舗のPL(損益計算書)を見せてもらいました

売り上げだけを見るとなかなかあるのですが、最終的な利益がとても少ないので俺が担当するハード部門をどうにかしないとねって感じですね

加えて思うのは、このような数値を常にみんなが見れるようにする事が大事なんじゃないかなと思うのは俺だけですかね

隠す意味もないと思うんですけどねー

 

今日はこんなところですかね

ではでは、次回ー