転職6日目 飲料担当!

ども!

ゆう兄さんです!

 

転職6日目ですよー

さてさて、今日は何をやったのでしょうかね

 

やったこと

・飲料部門の品出し

・副店長のエクセル作業の手伝い

・就業開始後の15分の清掃

 

できたこと

・飲料の場所をだいたい覚える

・倉庫内の飲料置き場を種類ごとに覚える

 

できなかったこと

・副店長のエクセル作業において、グラフの作成

 

所感

副店長からのヘルプで、エクセルでグラフを作成する作業を手伝いました

久しぶりのエクセルだったので、まあ忘れてる忘れてる

結局しょぼいグラフしかできませんでしたw

でも、やっぱりこういうジム作業ができない人が多いみたいですね

他の従業員でできる人って多分いないんじゃないかなーと

別に特別なスキルでもないのですが、できない人がいる環境で働いた方が希少価値は高いのかなと思った1日でしたね

 

あと、商品を補充するときの方法について思ったことがあります

うちでは分厚いスマホのような「pacer」という端末を使用して商品管理をしています

んで、商品を補充する際にこの端末の機能でメモ帳みたいなものがあるともっと作業が効率化できると思うんです

具体的にいうと、売り場にある商品が少なくなっている場合には倉庫から持ってきて補充するという作業をします

その時に、何の商品がどのくらい売り場にないかということを覚えなければ倉庫から持ってくることはできません

その時に、暗記するのではなく商品をスキャンして登録できるとすごく楽になります

例えば、1.5リットルのコーラが1ケース、500mlのペプシがバラで4本と言った具合にメモします

これをpacerに登録して倉庫に戻ると、もれなくダブりなく効率的に商品を補充することができると思うのですよ

もちろん商品がどこに何があってという知識は必要だと思います

しかし、補充作業においてはそこに熟練知識などは不要だと思います

これができれば、慣れていない人でも商品補充が楽にできて効率化になると思います

 

などなど思った今日この頃でしたー

ではまた次回ー